2018年08月01日

お盆です!「私は正しい」は違ったりする

こんにちは。
婚活エージェンシー島田です。

今日も暑いですが、みなさまいかがお過ごしですか。
本日は、島田家はお盆です。
例年通り、昨日の夕方、提灯を持ってお盆様をお迎えに行きました。
そして、本日はお坊さんの棚経があります。
今年は義母の新盆にあたりますので、農協の支店長もお線香をあげに来てくださいました。
地域の繋がり、本当にありがたい事です。
隣の島田本家(平安時代からの銘家)からひいお爺さんが分家に出て島田家が誕生してから110年以上経過しています。
農家の一族です。

東京ですが、地方の田舎のような人間関係があるこの地域をとても愛する私です。

朝から、茹でまんじゅうを作りお盆様に上げたのですが、
その残りを私が実食。
半分はあんこですが、半分は高菜。
私がお世話したお祖母さんが高菜が好きだったなぁなんて思い出しながら、
茹でまんじゅうを作り、
目印を付けなかったので、私が食べた残りはすべてあんこで、
かっがりなんてもんじゃない、落胆笑
高菜の茹でまんじゅうを食べたい気分だったんですけど、、
本当に、私って引きが弱い、とほほ。なんて思ったりして。

お昼にはうどんをお盆様にあげます。

慌ただしく、例年行事をこなしているのですが、
毎年のことですから、ふと、
時代は移り変わり、私のポジションもどんどん変わり、
私自身も変化したな、なんて思いました。
それでも、根底にあるものは変わることなく芯が強くなった。
そういう感じでしょうか。

立場が変わるたび、考えは変わります。
かたくなに自分中心に物事を考えて居ては上手くいかないことだらけ。
そういう人生になってしまいます。
正しいは間違いなんだと思います。
「自分は正しいと思う。」
それは、自分の立場で考えた時の話です。

別の立場に立てば、また違う意見になります。
そしてまた、「私は正しい」

自分の立場ですべての人が良いと思える方向に努める。

それはある人には間違ったことかもしれないし、
ある人には正しく思えることかもしれない。
あくまでも自分の立場でしか考えられない事を理解した上で、
すべての人が良いと思える方向を考えてみる。

失敗しても、失敗しても、そうやって務めているうちに、
視野が広くなっていきますね。

逆の立場の人の意見を考えられるようになればなるほど、
上手くいかない事がなくなってきます。
上手くいかないと思える事は、反対から見れば上手くいっている事だったりするからです。

苦労をすればするほどに、人生が楽しくなる。

私も色々な人に対して、「私は正しい」と怒ってきました。
すべてにおいて、振り返れば、正しくなかった。
相手を踏みにじってしまったと感じています。
大局を見ているつもりでも、自己中心的な考えだったと感じでいます。
その時には気付かなかった。そういうことばかりです。

「私は正しい」
そう思った瞬間に、
「違うかもな」って思います。
あとから、きっと、違ったって思うんだろうな、とね。

目まぐるしく色々なことがありますが、
婚活エージェンシーも常に前進しています。
ますます皆様のお役に立てることを考えて、
進化していきたいと思います。

今度の日曜日はお料理合コンです。
少人数制でじっくりお話が出来ます。
是非参加してくださいね。
お申し込みはこちら。



DSC_0706.jpg

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/
【シュミ婚.com】 http://www.syumikon.com/

posted by 株式会社SHIMADA at 11:35| 東京 ☀| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド