2018年10月14日

お家騒動続編/リニューアルオープンします

こんばんは。婚活エージェンシー島田です。
久しぶりのブログ更新です。

急に寒くなりましたね。今日は暖房が必要なくらいです。10月も中旬になりました。
9月27日は義祖母の命日。10月9日は義祖父の命日です。
私が島田家に嫁いで30年が過ぎました。
当時すでに義祖父は亡くなっていましたが、その相続税の支払に頭を悩ませ、義父は詐欺事件に巻き込まれました。
私が結婚した当初、この島田家は詐欺師にほぼすべての財産を名義を変えられたり占有されたりと乗っ取られ、その上、相続税も未払い、連帯保証人になった債務を抱え、債務超過は20億近く破産の可能性が高い状況でした。

その時私は23歳です。14歳年上の夫と共に、その苦難を乗り越えてきました。

「裕福な資産家に嫁いだ年の差婚」

私はそう思われていますが、実は違います。全然ね(笑) はっきり言って真逆ですね。
そして、尚且つ、夫には先妻に子供が3人いました。
苦労は目に見えていて、当時親にも本当の事は話さず、良い面だけを告げて結婚しました。
心配をかけたくなかったので、その一心でした。

私がどうしてこんな苦難の道を選んだんでしょうか?
その時私が決断した理由は、
夫は信頼できる人だと思ったからです。
破産して全財産がなくなったとしても、しっかり働いてくれる人だと思ったから、それだけで充分でした。
苦難を乗り越えようとするときに、夫は私と同じ判断をしてくれる人だと思いました。
最も信頼できる人だと思ったのです。それだけで荒波に飛び込みました。
縁の力だとしか言いようのない結婚だったと思います。

覚悟はしていたけれど、想定外の事が沢山起こり、谷が沢山ありました。もう思い出すこともできないですけどね。

島田家は土地を所有していましたが、ほとんどの土地が売却するのは難しい土地で、相続税をどうやって支払えばいいかわからない。
固定資産税の支払にも悩み、義父は詐欺師に騙されました。詐欺事件は刑事と民事を争い、解決まで10年かかりました。勝訴すればお金が戻るわけでもなく、回収できなかった求償権4億円を含め少なく見積もっても6億円以上は失いました。
未払いだった相続税を銀行からの借入で支払、その利子が2億4000万円も。今回のお家騒動で過去の実績をまとめたのですが、改めて驚きました。全財産を失い債務超過20億近い状況でしたが、結局財産は減っていない。つまり債務超過分と詐欺事件で失った財産分と支払った相続税分を増やしたのでした。
夫も私も、過去はどうでもいいと思っているタイプですから、お家騒動がなければ振り返りもしなかった。

私は不動産アナリストなので、資産運用の知識があり、相続税対策の知識がありますが、敢えていわゆる相続税対策はいっさいしませんでした。究極の相続税対策とは何か?
それは相続税を支払える事。
一族が平和に暮らせるために財産分与をできる状況にしておく事。
この2点に尽きると私は考えています。

資産はあっても、相続税が払えなければ義父のような苦しみだけを背負うことになります。
詐欺師に頼るほかなかった義父の心境を考えると胸がつまります。
財産は一族が幸せに暮らすためにある。
そう思います。

だから争いは避けたかった。
財産を当てにする人生程つまらないものはないと思います。
力を付けることが一番の財産です。
あてにすると能力が高まらない。
能力がなかったら、財産は一瞬で失います。
詐欺事件を通して私はそれを学びました。
それだけですでに私は財産を受け取った。そう思っています。
そしてその時、この考えを生涯持ち続けられる人生にしたいと思いました。
現在私は53歳になりましたが、その考えを変えずに生きています。
私は何も必要ない。

島田家が平和に存続できればそれでいいと思っています。
そのために私ができることを全力で尽力する。それだけです。

お家騒動のゴールはまだ見えていません。
さて、行方はいかに。

婚活エージェンシーも5年目に突入し、実績積み重ねてきました。
新たなステージに進みシステムを大きく変更いたします。
来年1月2月はパーティーを開催いたしません。
3月リニューアルオープンのための準備期間とさせていただきます。
リニューアル後は大幅値上げとなりますので、今がチャンス(笑)
駆け込みご入会受付けますよ。

カウンセリングインタビューご予約はこちらから
↓↓↓↓
https://www.konkatu-agency.com/カウンセリングインタビューご予約/

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/
【シュミ婚.com】 http://www.syumikon.com/

seesaa_profile_icon
posted by 株式会社SHIMADA at 00:26| 東京 ☁| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド