2019年09月10日

私はどんな仕事をしているのでしょうか?

こんにちは。婚活エージェンシー島田です。

一昨日は台風で大変でしたね。
あまりに激しい風の音で眠れず、ビールを飲んだりテレビをみたりと明け方まで起きていました。
朝起きると、物凄い晴天で猛暑!!道路が葉でいっぱい。一面グリーンになっていました。
弊社は玉川上水に面していますから、緑豊か、常日頃心地よい自然の恩恵を受けていますが、その反面、落ち葉の片付けは大変なんです。一面グリーンで綺麗ですけどね。近隣の方たちや管理会社の方たち、あちらこちらで道路を掃いていました。

今日も引き続き、とんでもない暑さですよね。汗だくになりながら残りの葉を掃いてまとめました。

やっと完了したので、仕事を始めます。
って、何をするんでしょうか?
私が日常どんな仕事をしているのかお伝えしてみたいと思います。
お見合いデーターベースシステムを使った@お見合いお申込みの取次 Aお見合いの日程調整 B交際中会員の交際状況確認 毎日この3つの業務は必ずやります。

婚活エージェンシーは事情により(申し訳ないお家事情です)昨年より会員数をセーブしていますので、現在それほど多くの会員様をお受けしていませんが、それでも私が1日にやり取りするお見合い取次は20件以上多い日は100件近くにはなります。交際中のカップルも10組は超えていますので、順番に交際状況を確認して相談に乗ったり、先方相談室とやり取りして交際が良い方向に向かうように尽力しています。

私は昔から恋愛相談マスター、悩み相談マスターで駆け込み寺と呼ばれていました。
私の人生の中で、『人の話を聞く』『人と話をしている』この時間が大きな位置をしめています。それはこの仕事を始める前からです。
最近では、お家騒動がありまして、私が話を聞いてもらうことも多くて、あまり人の話を聞けていなかったです。人の話を聞くって余裕のある人にしかできないことなんですよね。そういう事情もあって、この1年半、婚活エージェンシーは会員数をセーブしてきました。話を聞くのが仕事ですからね。余裕がなかったらご迷惑をおかけしますので。

まだまだお家騒動は続いていて、いつまでセーブをしなければならないのか、と、辟易としますが、与えられた人生、私を必要としてもらえる私の能力を最大限に使って充実したものにしたいと思います。私は順応性もありますので、そろそろ、この切羽詰まった状況にも慣れてきまして、再びお役に立てる私に戻ってきている気がしています。

で、話は戻りますが、私の仕事です。
毎日上の3つの仕事はルーチンとして必ずやります。
そのほかに、主に土日に集中しますが、お見合いの立ち合いに出かけていきます。
このサービスは婚活エージェンシー独自のものでして、@緊張しているお二人をほぐす Aお相手のお人柄をエージェントが客観的にみる Bお見合い前に早めに来ていただいて婚活相談に乗る
この3つの意味があります。この独自のサービスによって婚活エージェンシーは他社と差別化しご縁をお繋ぎしています。




平日は何をしているかと言うと、
@プロフィール交換会や勉強会に出かけていき、直接自会員に合うお相手のプロフィールを私の目で見て、アピールして、お見合いを成立させてきます。このプロフィール交換会でのご縁でご成婚していくカップルもいます。このサービスも婚活エージェンシーだからこそ、プロとしての私の腕前の見せ所です(笑)

ご成婚事例

A婚活エージェンシーではパーティーを主催していますので、パーティーの案内を作成し、メールをしたりラインをしたり、参加者リストを作ったり、人数調整をしたり、座席表を作ったり、配布物を準備したり、名札を作ったり、まぁ事前準備はとんでもなくやることいっぱいです。今は10月5日、6日のパーティーに向けて、毎日何かしら作業をしています。
そして、パーティー後は、パーティーでのマッチング作業があります。マッチングしたお相手同士のお見合いをセッティングしたりするのです。婚活エージェンシーでは、パーティーからも多くのご成婚者が誕生しています。

婚活エージェンシーのパーティーは参加者最大63名、相談室からカウンセラーが10名から20名同行します。多い時には総勢80名になるビックパーティーです。着席ビュッフェで座席表もありますので、まぁ大勢いる結婚式みたいな感じですか?(笑)
じっくりお話できました!ってわけにはいきませんが、パーティーは実際にお会いして「お相手の雰囲気を見る」。つまり、「出会う」場ですから、お話が出来なくても、その「出会い」からお見合いに進み、恋愛になり、ご成婚することもあります。
あまり重く考えることなく、結婚を真剣に考えている大勢のお相手に「出会う!」機会と思って参加していただけると嬉しく思います。
街コンではありませんので、プロがそこからはアシストしていきますからね。

とはいえ、大人数は目が回るという方もいらっしゃいますので、そういう方のために11月にはお料理合コンがあります。こちらは少人数制で8名対8名くらいで、お料理も覚えられるし、何より、作業があるので、お人柄がわかりやすい!
結婚相手に一番大切なのは、やっぱりお人柄ですよね。もちろん、容姿やお金(笑)も大事ですけどね。

いつものホームパーティーも今回は2日間に分かれて開催しますので、少なめになるかと思いますので、婚活パーティーデビューの方や、じっくりお話したい方にもいいかもしれませんよ!



B進化のためのもろもろ・・・
雑務って言っちゃいけないんですよね。雑にやるから雑務になる!って(笑)ほんとにそうですよね。
婚活エージェンシーは進化していくために、新しい書面を作成したり、システムを構築したり、様々な申請書を作成したり、事業計画を作成したり、見直したり、ホームページを修正したり、支払いを処理したり、そうそう、ブログを書いたり、コラムを書いたり、
さらに進化を続けるためのデスクワークをします。

ここに入会面談なども入りますけどね。
婚活エージェンシーでは、入会時に「カウンセリングインタビュー」を行います。どんな人とどんな結婚をしたいのかをリサーチ。ついでに、その会員様へのアプローチ方法までこっそりリサーチしながら、1時間〜1時間30分ほどじっくりお話をします。
ここを経由しないと、婚活エージェンシーをご利用いただくメリットがないのでね。ご自分で婚活アプリや街コンなどに参加するなどして、ご自分でお相手ゲット!!、ではなくて、婚活エージェンシーをご利用いただくのですから、プロとしてアドバイスをさせていただきます。


私の婚活仕事はこんな感じです。
私と親しくさせていただいています同業者のみなさまも同じような日常を送っていらっしゃいます。大好きな方々です。同じ種類の人というのでしょうか?(笑)楽しくてお話が止まらない人間関係です。私がこの仕事を始めてよかったなぁ〜と思える大きな理由の一つが、この仲人ネットワークの楽しさにありますね。

さてさて、まずはルーチンから仕事しなきゃ!!

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/

庭の木が小さくなりましたw

IMG_2107.JPG

posted by 婚活エージェンシー島田彰子 at 12:49| 東京 ☀| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド