2019年09月12日

結婚相談所はどんなところでしょうか?

こんにちは。
婚活エージェンシー島田です。

今日は、結婚相談所はどのようなところか、についてお知らせしようと思います。
現在では、「婚活」という言葉が当たり前になっています。
婚活アプリに登録している方は1000万人になるそうですし、
一度は婚活パーティーや街コンに参加したことがある方も沢山いらっしゃることでしょう。
独身者は「婚活」を経験してご結婚する方が多くなっていますよね。

婚活といえば、婚活アプリと婚活パーティー(街コン)が主流です。

婚活エージェンシーは、婚活アプリや婚活パーティー(街コン)とは違います。


何が違うかというと、

『人』が関わりサービスを提供している。

というところです。

結婚とは、人と人が共に助け合い、家族を作っていくこと。
生涯を共にする結婚するお相手を探すのが婚活です。

一生の問題ですから、やはり『人』が関わるほうが安心ではありませんか?

結婚の決断するときに、相談できる『人』がいたら心強くないですか?

そのニーズにお応えするのが婚活エージェンシーです。
いわゆる「結婚相談所」といわれる各社も同じようなサービスを提供しています。

私もこの業界に入って、初めて知りましたけど、すごく良いサービスだと思います。

婚活エージェンシーに所属するエージェントはすべてが恋愛結婚。
婚活エージェンシーのようなサービスがあることさえ知らなかった。
そういうスタッフばかりなんですけど、このサービスを知ったすべての人が、とても良いサービスだと実感しています。

私と同業の方の中には、ご自分がそのサービスを受けて結婚し、開業する方もいらっしゃいます。
このサービスって素晴らしいなぁと思ったからですよね。

弊社では、創業5年になりますので、すでに今まで弊社でご成婚された方の、ご兄弟姉妹、ご親戚、ご友人など、ご紹介で入会される方もいらっしゃいます。みなさん、良いサービスだと思われたからですよね。本当に嬉しいことです。

具体的に、どんな事をするのか?といいますと、
お見合い会員の方は、結婚相談所連盟が加盟するお見合い会員データーベースにプロフィールを登録することで、そのプロフィールを見て、お互いにお見合いをお申込みしたり、お申込みされたりして、お見合いをします。
結婚相談所連盟が加盟するお見合い会員データーベースには、独身証明書という本籍地のある市区町村で発行してもらえる書面や、年収証明書、学歴証明書などを提出した人だけが登録されています。真剣に結婚をしたい人だけが登録されているということです。これもすごくいいですよね。一般的に、結婚に対する意識の違いが男女の仲違いに繫がったりますからね。

そのプロフィールはエージェント(仲人)が作成します。プロフィールには、お写真やざっくりしたご職業、男性では年収等が記載されています。そして、エージェント(仲人)からのPR文も記載します。ここ重要です。
自分で自分の良い部分を褒めたりすると、「自慢」になってしまいますよね。
自己PRするのも当たり前の時代にはなっていますが、やはり、客観的に良い面を表してもらえると、自己PRとは違ったご本人が見えたりします。ですので、婚活エージェンシーでは丁寧なカウンセリングインタビューを行って、会員様の良い部分やアピールポイントを把握するようにしています。それをプロフィールに反映するためです。

お見合いが成立したら、日程を調整するのは、エージェント(仲人)が行います。場所も予約したり、お引合わせに伺ったりと様々なサービスをしています。婚活している皆さまは、日常に忙殺されている(お仕事を頑張っていらっしゃる)方が殆どですから、まだお会いする前のお相手との日程調整を行ってもらえるのは、言ってみれば、「秘書」がついているようなものです。すごく助かりますよ。

お見合いは、1時間ほどお茶を飲みながらお二人でお話する、というのが一般的です。

「またお会いしてみたいなぁ」と思われましたら、エージェントを経由してご連絡先の交換へと進みます。

このサービスもすごくいいですよ。
一般的に街コンなどでは、気に入ったら連絡先の交換をしたりしますよね。だからその後急ピッチで距離が縮まるって良い部分もあるかと思いますが、そこに「人」が入っていないと、不安もありますよね。お相手がどんな方か良くわからないですから。

そして、交際に入ってからもエージェントがご縁をお繋ぎします。
実際にお会いして、結婚に繫がるご縁かを判断するのは、まさしく、ご本人たちですけどね。行き違いで良いご縁を逃すことがないように、先方相談室とやりとりしたりするのです。結婚に進むご縁ではないと思われましたらお断りも代行します。
ここでも、相談できる「人」がいることで、人生のビックイベントである結婚の決断の一助になるかと思います。
ご成婚になるカップルは皆さま、恋愛に発展してからプロポーズになりますから、まぁ恋愛相談的内容が殆どですけどね。人生経験とプロとしての経験からアドバイスさせていただいています。

ざっくりした説明でしたが、結婚相談所でのお見合いサービスを少しは理解していただけましたでしょうか?
「人」が関わるサービスですから、それ相応の費用はかかります。
それでも、自信を持ってお薦めします。どんなことでも、費用はかけただけの事はあると思っています。

弊社は創業5年で、お見合い会員(結婚相談所)としては老舗ではありませんが、婚活エージェンシー独自のサービス、「ご成婚までフォローする婚活パーティー」を将来は婚活のスタンダードとするという目標に向かって進んでいます。
また、次回はそのことについてお知らせしたいと思います。

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/
posted by 婚活エージェンシー島田彰子 at 16:07| 東京 ☁| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド