2021年06月03日

【雑談】探しているものしか見つからない

こんばんは。
婚活エージェンシー島田です。

皆様いかがお過ごしですか?
私は、今日は一歩も外に出ない1日でした。
コロナだからじゃないですよ。
電話連絡、メール処理、交際状況の確認連絡、お見合い日程調整、取引士の講習教材確認、ホームページ修正、お家騒動関連処理、お中元を選んだり、ゆるりゆるりと過ごしていました。(タラタラとも言う汗)
順調と思っていた交際に黄色信号の連絡が入ったり、どうしてるかな〜のカップルから突然プロポーズの報告が入ったりと毎日ドラマが展開されている楽しいお仕事をしている私は幸せです。

ここ最近、もうライフワークみたいになってしまったお家騒動でいつもの通り、数日間マイナスオーラに包まれて自暴自棄になりました。お決まりの過食になり身体を痛めつけるという可哀想な暴挙にもなってしまったので、少しずつまたプラスオーラに包まれた日常を回復していきます。

しかし、この世には、人を疑いまくり目が曇り、勝手な妄想を作り上げて地獄に生きる人がいるのです。その悪霊に時々取り憑かれ、私も引きずられそうになります。この3年間、心を立て直しても立て直しても時々ひきづられます。ん〜〜まだまだだね私!って感じです。

そんな経験をさせていただいて、つくづく、「良い面を、良いところを見る人」と「悪い面を、悪いところばかりを見る人」が存在するんだなぁ〜と思います。同じ出来事、同じ相手でも、良い部分が見える人はいつでも幸せで笑顔が溢れる人生を送っていますよね。一方では、驚くほどに悪いことしか想像しない、そんな人がいるんですよね。やたらダメ出しばっかりする人っていますよね。

私は、良い部分を見るのが特技。その特技を生かせると思ったのでこの仕事もやっています。物事はすべて考え方、捉え方で真逆になるんですよね。良い方向を見る手助けができれば嬉しいな〜と思っています。

どんなことがあっても、どんな嫌な人に出会っても、どういう風に捉えれば、「私は幸せだ〜」って思えるか?いつもそう考えています。良い部分を見るのが得意なので、滅多に気分を害さない私ですが、そんないい気分ばっかりでは人生つまらないですよね笑
怒り狂ったり、怒鳴りまくったりもしてます笑
取り乱したからって反省なんて絶対しませんよ笑

人間らしくて私って最高!ってくらいに捉えてます。

話がとっても逸れましたが、人の良い部分、悪い部分、自分の至らない部分など、探さないとなかなか見つからないものです。人の悪い部分をやたらと指摘する人は、ほんと付き合いたくないですよね。あっちいけ!って感じです笑
人を疑って、悪い人間だと決めつけて、悪い部分を無理矢理探し出すんですよ。ぞ〜〜っとします。なかなか巡り会わない、私の周りにはいないと思っていたんですけどね、そういう人。お家騒動で嫌というほど味わいました。まぁそんなひどい人はいませんが、婚活をしていても、お相手の悪いところを探し出す人います。ジャッジしちゃうんですよね。ジャッジしちゃうと人間関係はなかなか築けません。
これって、テレビとかの影響もあるそうです。テレビって一方的に表現してくるので、それを見てジャッジするみたいな癖ができちゃってるらしいです。人間関係は「会話」なのでね。一方通行じゃ成り立ちませんよね。でも、ジャッジする癖がついてると上から目線ですからね、「おまえは悪いやつに決まってる」「気が利かないから人を傷つける人間に決まってる」そんな前提での会話って会話じゃないですよね。話す気持ちにもなれないです。(こめんなさい。これはお家騒動でのお話ですよ。会員さんにこんな人いませんから笑)

疑われるならいいです。さようなら。

間違いなく私はそうします。「さようなら」、です(笑)

婚活だけじゃないですけど、「人の悪い部分」って探さなくていいですよ。おそらく人間の本能で身を守るために与えられている能力なんだと思います。ぼんやりしてると「人の悪い部分」を探してしまうようにできている。だから心して「良い部分」を探すようにしてくださいね。と言いたいところですけど、恋に落ちればね、自然に「良い部分」を探そうとしてしまうのでね。婚活を成功させるには「恋」するのが一番の近道なんです。ですから、どうせ探すなら、「自分の至らない部分」を探してほしいな〜と思います。卑屈になれと言っているのではないですよ。自分の至らない部分を探して謙虚な気持ちが生まれると、そうそう人の悪い部分が気にならなくなります。良い部分が先に入ってくると、「恋」にも落ちやすくなりますし、何より感謝の気持ちでいっぱいになるので、ますます良い部分しか目に入らなくなって、結果幸せな人生を送れます。

私も地獄人に苦しめられたりもしていますが(笑)、そのたびに、私の至らない部分にフォーカスするので、乗り越えられています。ますます強くなって、確実に、ますます幸せになっています。ほんと、ありがとうございます!感謝!

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/

seesaa_profile_icon
ラベル:雑談 私事 婚活
posted by 婚活エージェンシー島田彰子 at 23:51| 東京 ☀| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド