2022年04月02日

【雑談】屋根の修復!詐欺!

こんにちは。
婚活エージェンシー島田です。
昨日来ました!皆さまご注意くださいね!

15時くらいにインターホンが鳴って、アポイント予約もないので宅急便か営業の人(沢山くるので)かな〜と思って応対しました
作業着の男性「隣のマンションの防水工事している者ですが、お宅の屋根が破損してて危ないのでちょっと確認してもらって良いですか?」
私「え?そうですか?わかりました」

外に出ると、玄関先で、作業着の若い男性が、ちょっと確認してください〜と言いながら、隣の本家島田さん所有駐車場の中まで誘導して、我が家の屋根を指さして、
作業着の男性「あそこです。あのつなぎ目の部分」
別にどうにもなってないと思いながら
私「どこですか?あのてっぺんの部分と言うことですか?」
作業着の男性「そうです。ぱたぱたして危ないです。飛んだら大変ですし、雨漏りしたりするので大変ですよ。上から見て気づいたので教えてやってくれと(親方に)言われたんで」
私「わかりました。ありがとうございます。」
作業着の男性「頼める業者さんとかいますか?」
私「います。」
作業着の男性「工務店ですか?」
私「いいえ、建築会社です」
立ち去ろうとする私に、「すごい家ですね〜びっくりしました。」

その後、2階テラスから屋根を確認するも、どこがどうなってるのかわからないな〜と、まぁ近々建築会社に連絡して点検してもらおうかって思いました。そのときは。
近所で親しくしている屋根の業者さんいるんです。ユニフォームが似ていたので親切に教えてくれたのかな〜くらいな感じで。
でもね、良く考えれば、会社名も名乗らないとかおかしいですよね。

調べたら、頻発している詐欺!!!

ネットで注意喚起されてる手の内そのままw



おばあちゃんのひとり暮らしのお宅とかを狙って、



修理しましょうか〜と屋根に上って、


100万くらい修理費請求!



騙された事も気づかない人多いみたいですよ〜
屋根って自分では確認出来ないですもんね!

さっきも書きましたけど、近所に親しい屋根業者さんいるんですよ。ユニフォームが似てたんです。
今回は大丈夫でしたけど、ちょっとした偶然で騙されるんですよね。
ご注意くださいね。


余談ですがオレオレ詐欺もそうですよね。
オレオレ詐欺で300万円被害に遭われた知り合いの方も、息子さんを名乗る詐欺師に300万円を騙し取られたんですけど、ちょうど、息子さんが神奈川に単身赴任中、奥様との不仲を心配している時期で、ご自分にしか頼れないのだ!と思い込んでしまって、すっかり騙されてしまったのでした
ほんと、悔しいですよね。優しいご家族は、「お金だけで済んで良かった。無事だったから良かったよ。」と言ってくださったけど
憎き詐欺師 相変わらずあの手この手で詐欺があるけど、もっと別のことに能力使えばいいのにって思います。

いい人ばっかりの世の中なのに、ね。

IMG_0258.JPG


婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。
〜無料相談受付中〜
【婚活エージェンシー】 http://www.konkatu-agency.com/
ラベル:雑談 私事
posted by 婚活エージェンシー島田彰子 at 13:32| 東京 ☀| 記事:島田彰子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド